お問い合わせの際は、以下の注意点を確認していただき、お問い合わせいただければと思います。
お問い合わせ前の三カ条
厳し目に書いている部分もありますが、ごく当たり前のことを書いています。
- 以下の記事に必ず目を通してください
- 有料の範疇になる質問の場合は、その旨をお伝えします(添削してください、等)
- 問い合わせ前に、一度問い合わせ文を読み返してください
1,以下の記事に必ず目を通してください
以下、問い合わせに関する記事を、問い合わせ前に必ず読んでおいてください。
主にお伝えしていることは、
- 名乗る・挨拶する・お礼をいう
- 質問は具体的に(僕はあなたの心やPC画面を覗き見ることができるエスパーではありません)
- 質問は簡潔に
- 1つの問い合わせにつき、1つの質問まで
- 問い合わせする前に、少しでも調べる
といった、一般的にごく当たり前とされていることばかりです。
しかし、誠に残念ながらこうした「人として当たり前のこと」も、できない人が散見されます。問い合わせしてきた方の約8割が、こんな小学生でもできる当たり前のこともできていませんでした。よって、少し厳し目にお伝えさせていただきます。
これら当たり前のことができないのは、ビジネス以前の問題。何をやっても100%成功できないので、ぜひこの機会に覚えておいてください。あなたが問い合わせしようとしているのは、あなたと同じ「人間」です。
あなたが逆にされて不快なことは、こちらも不快に感じます。逆を言えば、あなたがされて嬉しいことは、やっぱりこちらも嬉しいです。
2,有料の範疇になる質問の場合は、その旨をお伝えします(添削してください、等)
問い合わせの中には、無料で回答できる範疇を超えたものも時々あります(記事を添削してくれ!全ての記事を見てくれ!無料レポートの中身を全部見てくれ!など)。
大変恐れ入りますが、「無料で回答できる範疇を超える」と判断した場合は、有料の商品を案内させていただくこともありますので、あらかじめご了承下さい。
3,問い合わせ前に、一度問い合わせ文を読み返してください
客観的に自分の問い合わせ内容を見て、ちゃんと伝わるか?読みづらくないか?余計な部分が多すぎないか?などを、必ずシェックしていただきますようお願いします。
質問が分かりづらいと聞き返す手間と時間がかかるため、回答を得るのが著しく遅くなります。結局損するのはあなたです。
ビジネスはどこまでいっても、「人と人」のお付き合いなのです。空からお金が降ってくるのではなく(本気でそう思っている人がたまにいます)、「お金を出す人」が必ずいます。である以上、人間関係の中で最低限守られるべき当たり前のルールと、僕は考えます。
上記のルールを遵守できれば、ネットビジネス云々ではなく、どこでも通用し、重宝される人材にもなれます。ネットビジネスだからといって特別なことは何もなく、「パソコンの向こうには1人の人がいる」という、言われてみれば当たり前のことを、忘れないようにお願いいたします。
以上の点をご理解いただいた上で、お問い合わせください。
5営業日以内に、ご回答させて頂きます。ご理解いただけない場合、問い合わせしないようお願いいたします。